服が多すぎて片付かないと悩むあなたへ
クローゼットに服があふれかえって片付かない悩み
クローゼットから服が溢れていませんか?
服が多いとたくさんの着回しができてオシャレっていう考えは実は間違い。
好きな洋服だけに囲まれた暮らしをして、日々の片付けストレスから早く抜け出しましょう
お片付け部受講生さんの変化
服にあふれかえってどうしたらいいかわかりません。とご相談に来ていただいた方。
今ではホップステップお片付け部受講生さんとして日々洋服の片付けに目標を定めて頑張っています。
『自分の服の断捨離。多すぎて数えていないため数は不明。
断捨離していいといわれたものでお気に入りのモノ以外、一年以上着ていない服。
買ったけどほとんど着ていない服も全部お金を払って買ったものだから自らお金を捨てているのと一緒だと思いました。』
こちらのホップステップお片付け部受講生さんのように洋服にあふれかえる前にいくつかの決まりをあなた自身で決めておくと気持ちもラクになるので、ぜひ知っておきましょう。
服が多いのはストレスにならないのか
女性はママになったから、年を重ねたからと言ってもやっぱり着るものは大事ですよね。
たくさん持ちすぎているからこそ上手に判断できないことも多いです。
先ほどの受講生さんがまさにそうでしたまずは自分の基準でこりゃ着たらまずいぞ…の服を決めてしまいましょう。
オシャレを楽しみながらも片付けできるクローゼットを目指しましょう。
着たらまずいぞ…の服の基準を知っておこう
あなたのクローゼットの中で次の5つで考えてみましょう
①着てみて、鏡に映る自分に違和感を感じる服
②着やすいんだけど、実は着倒した服
③かなり前の流行りに乗って買った服
④何となくもさっとしたように見える服
⑤これを着て友だちには会いたくない服
大体皆さんに共通して使える基準をピックアップ、いかがですか?
このようにご自身で洋服を手放す基準を持ったことありますか?
これらは買ってきていない服にもあてはめることができますので、ぜひ、このような基準をご自分で作ってくださいね。
セール品の落とし穴
また、セール品を買うときは安いから買うの前になぜ、この服いつまでものこっているんだろう…
私、残り物を買ってないかな?
と、気に入った洋服であっても一度俯瞰してください。
そして、買ったときは増えているので、意識的に減らすことも必要。
例えば、一着買ったら☞二着は必ず捨てるというマイルールなどを設けることも大事。
小さなことですが、服が増えない仕組みにも繋がります。
ぜひ、一度あなた基準の洋服手放しのルール作りしてくださいね。